menu

  • 標準
  • 拡大
フリーワード 検索

施設利用の再開について

【重要】施設利用の再開にあたって

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、施設利用の停止を行ってまいりましたが、緊急事態宣言の解除に伴い、施設の利用を段階的に再開しています。
再開にあたっては、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、国・都の対応方針や「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」(以下「ロードマップ」という。)、業種ごとに策定されたガイドライン等を踏まえ、使用方法・使用人数等の制限を設けています。
うぐいすネットでお申込みいただいた申込みにつきましても、場合によっては、利用できない場合もありますので、詳細は各施設にお問合せください。
利用者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大予防にご理解、ご協力をお願いいたします。

利用再開にあたっては、サービス内容、利用人数・目的等の制約がありますので、ご確認の上ご利用をお願いいたします。

6月16日(火)より音楽スタジオの利用を再開いたします。再開にあたっては、「音楽スタジオをご利用の方へ」をご確認のうえ、ご利用をお願いいたします。

1.対象施設、再開予定日 *6/12UP
区 分 室 場 再開予定日
図書館
大田文化の森 情報館 ・5月27日(水)から予約済図書の貸出再開。6月1日(月)から図書の新規予約受付等を再開。6月15日(月)から新聞・雑誌コーナー、公開書架の開放、児童コーナーの利用を条件付きで再開。6月22日(月)から閲覧室、マルチメディアコーナーの利用を条件付きで再開。
博物館
美術館
龍子記念館(龍子公園含む)
熊谷恒子記念館
6月2日(火)
山王草堂記念館 6月1日(月)
集会室 【大田区民プラザ】会議室、美術室、和室、茶室
【大田文化の森】集会室、創作工房、和室
・既に予約済の場合は、6月1日(月)以降、施設との打合せ等の準備が整った室場から順次再開。

・うぐいすネット対象施設の新規予約は、6月15日から6月30日分を、6月5日(金)から先着順で受付。
・7月1日分以降の新規予約については、うぐいすネットトップページをご覧ください。

・ホール、展示室の新規予約は、6月5日(金)から先着順で受付予定。
展示室 【大田区民プラザ】展示室
【アプリコ】展示室
【大田文化の森】展示コーナー
その他 【大田区民プラザ】リハーサル室
【大田文化の森】第1スポーツスタジオ
体育室等➀ 【大田区民プラザ】体育室、更衣室等
ホール 【大田区民プラザ】大・小ホール
【アプリコ】大・小ホール
【大田文化の森】ホール、多目的室
体育室等➁ 【大田区民プラザ】オートテニス・卓球
【大田文化の森】スカッシュコート、更衣室等
・6月1日(月)
・スカッシュコートの受付予約は5月31日(日)から。
体育室等⓷ 【大田区民プラザ】トレーニングルーム 6月15日(月)
音楽スタジオ 【大田区民プラザ】音楽スタジオ
【アプリコ】A・Bスタジオ
【大田文化の森】音楽スタジオ
・6月16日(火)
・新規予約は、6月16日から6月30日分を、6月12日(金)から先着順で受付。
・7月1日から8月31日分を、6月15日(月)から先着順で受付。

※尾﨑士郎記念館は、継続して開館しています。

2.利用人数の制限 *7/13UP
○屋内、屋外ともに5,000人以下
○屋内にあっては、収容定員の半分程度以内の参加人数にすること

◆各施設の利用人数の制限はこちら
3.利用目的による制限とお願い *6/23UP

次の利用目的の場合には、当面の間、利用を制限・中止とします。
なお、ロードマップの進ちょく等の今後の状況を踏まえて、制限の解除を判断する予定です。

ア)社交ダンス
新型コロナウイルス感染拡大防止を図るため、社交ダンスを行う場合には、「社交ダンスにより利用される場合のお願い」をご確認の上、利用をお願いします。

イ)飲食・宴会
館内での飲食は、原則禁止とします。ただし、熱中症予防のための水分補給等は差し支えありません。
室場の「宴会」利用は、飲食を提供する事業者による感染予防対策の徹底が困難と考えられることから、当面の間、中止とします。
室場内(大田文化の森の調理室を含む。従前から飲食禁止の室場は除く。)で昼食等をとることは差し支えありませんが、次の点に十分注意願います。

・対面しない形でお座りください。
・利用者相互の間隔はできるだけ2m(最低1m)以上としてください。
・利用者同士の箸や皿の共用は避けてください。
・食事中の大声での会話は控えてください。


ウ)特段の注意をお願いする利用
次の目的で利用する場合には、対人距離の確保等について、特段の注意のうえ利用をお願いします。

○麻雀・囲碁・将棋
○カラオケ
○音楽練習(器楽)
○音楽練習(声楽)
○詩吟・民謡
○日舞
○その他のダンス(フラダンス)
○スポーツダンス
(エアロビック・ジャズダンス等)
○体操
○ヨガ等
(共通事項)
・利用者相互の対人距離を最低1m(できるだけ2mを目安に)確保してください。
・対面、近距離での会話は、できる限り控えてください。
(麻雀・囲碁・将棋)
・対局ごとに手指を消毒してください。
・用具(駒、碁石、盤、マージャン牌・点棒等)を定期的に消毒してください。
(カラオケ)
・室内換気を励行し、マイク、リモコン、タブレット端末、カラオケ機器、テーブル・椅子等を消毒してください。
・対面、近距離での歌唱は避けてください。
(音楽練習~ヨガ等)
・運動により呼気が激しくなる場合には、より一層の距離を確保してください。
・利用者同士の過度の接触も避けるよう配慮をお願いします。
・対面での発声や歌唱は避けてください。
4.利用にあたってのお願い

(1) 発熱や咳等の体調不良の場合には、ご利用はお控えください
(2) 室場の定員を守ってご利用ください
(3) 利用者同士の距離をできるだけ2メートル取るよう心がけてください
(4) 入退出時の手洗い、咳エチケットの徹底にご協力ください
(5) マスクの着用をお願いします。未着用のお客様の入館はご遠慮いただきます(スタッフにお声かけ願います)
(6) 館内での飲食は、原則禁止です(熱中症予防のための水分補給は除く)
(7) 施設の使用中、定期的な換気を行ってください(1時間に10分程度)
(8) 共有スペース(ロビー等)での長時間の利用はお控えください
(9) ごみは各自お持ち帰りください
(10) 利用後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、速やかに利用施設の管理者に報告をお願いします

詳しくは、各資料をご覧ください。

◆施設利用者の皆さまへのお願いこちら

◆主催者の皆さまへのお願い こちら

5.新型コロナウイルス感染症の影響による施設利用料の返還について *7/3UP

新型コロナウイルス感染症予防・拡大防止のため、施設の使用をキャンセルする場合は、施設使用料は全額返還いたします。使用をキャンセルする場合は、事前に各施設までご連絡ください。
また、トレーニングルームの回数券についても残枚数に応じて返還いたします。詳しくは、大田区民プラザまでお問い合わせください。
ただし、令和2年7月3日(金)以降に令和2年10月1日(木)以降の室場の利用申込みをする場合は、新型コロナウイルス感染症を理由とする使用料返還の対象外となりますのでご注意ください。

6.協会主催事業にご来場される皆様へ *6/12UP

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、協会主催公演等を中止・延期してまいりましたが、緊急事態宣言の解除に伴い、公演等を実施してまいります。
実施にあたっては、十分な感染防止策を講じたうえで、事業を実施いたします。

◆公演時の協会の感染拡大防止の取組みについてこちら

また、ご来場の皆様におかれましてはご不便をおかけいたしますが、新型コロナウイルス感染拡大予防にご理解、ご協力をお願いいたします。

◆公演にご来場される皆さまへのお願いこちら